よみログ

料理とゲームが趣味のおいちゃんの日記でございます。(・ω・

優しい味のする 茄子の出汁炊き

f:id:YomiYomi:20211012214755j:plain

最初のレシピは茄子の出汁炊きです。

我が家の常連メニューでございます。

コツは鰹節と生姜を多めに使うこと。

優しい香りと味がします。

(写真の見た目が微妙だけどおいしいよ(・ω・; 

 美味しそうに撮るのむずい・・・)

f:id:YomiYomi:20211014074803j:plain

 

材料(2人分)

茄子(大):1本 (小茄子なら2本)

(出汁量そのままでピーマン:2個、

 えのき茸:100gを加えても美味しいよ)

 

水   :200ml(1カップ

砂糖  :小さじ2

ほんだし:小さじ1

だし醤油:小さじ2

生姜  :10g

 

鰹節  :1掴み

サラダ油:小さじ2

 

生姜はチューブではなく本物を使ってください。

醤油は普通の物ではなく「だし醤油」を使います。

適当な醤油を使ってる人は一度でいいから

だし醤油を試してみてください!(゜ω゜

美味しい醤油を使うと料理の仕上がりが

ぐっと良くなります

f:id:YomiYomi:20211019080726j:plain

残念ながら私が使ってる醤油は通販してませんでした。

スーパーでも買える醤油ならこちらがお勧めです。

以前に使用していたコレも美味しい醤油ですd(・ω・

 

f:id:YomiYomi:20211012214703j:plain

まずは茄子に切り込みを入れてから

水につけて灰汁抜きをします。

バットを出すと洗い物が増えるので、

灰汁抜きにはフライパンを使っております。

こちらは5~10分ほど置いておきます。

f:id:YomiYomi:20211012214722j:plain

灰汁抜きを待つ間に出汁を作っていきます。

ボウルに「水」「砂糖」「ほんだし」を入れて混ぜて

「砂糖」と「ほんだし」が粗方溶けたら

「だし醤油」を入れてまた軽く混ぜます。

生姜を微塵切りにしてボウルに加えて

上の写真の出汁が完成。

f:id:YomiYomi:20211012214724j:plain

灰汁抜きをしていた茄子を取り出して

ペーパータオルで水気をふき取ります。

ここで一口大に切ると食べやすいです。

f:id:YomiYomi:20211012214727j:plain

フライパンにサラダ油を小さじ2敷いてから

茄子の皮を下にした状態で並べます。

フライパンに蓋をして中火(若干弱め)で3分焼く。

f:id:YomiYomi:20211012214731j:plain

3分経ったらひっくり返して先程と同じく

蓋をして中火(若干弱め)で3分焼きます。

(えのき茸も使う際はこの時に投入します。)

f:id:YomiYomi:20211012214753j:plain

3分経ったら火加減を弱火に落として、出汁を投入。

そして鰹節をひとつかみ振りかけます。

再び蓋をして弱火で3分炊けば完成です。

f:id:YomiYomi:20211012214755j:plain

皿に盛ったら更に鰹節を少しかけるとよいです。

(写真は仕上げの鰹節をかけすぎたとです(=ω=;

 

だし醤油を持ってない人は買うのが面倒ですが、

美味しいので是非作ってみてください。

それではまたです。(・ω・ノシ