よみログ

料理とゲームが趣味のおいちゃんの日記でございます。(・ω・

失敗したパン作りと今日の晩飯

 

週末は彼女が泊まりに来ているのでパンを焼こうとパン焼き機に材料を投入。

私は生地だけパン焼き機に捏ねてもらって、焼くのはオーブンレンジなので

生地作りモードでスイッチオン。

恋人と食べる朝のブリオッシュを楽しみにニコニコ。(^ω^

 

生地作りを完了して蓋を開ければ発酵してふっくら膨らんだ生地が・・・

のはずが何故かドロドロの生地ががが・・・(゜ω゜;(なんでや・・!

 

諦め切れないのでラップをして発酵させる(=ω=;(まだだ・・まだ終わらんよ

早朝起きて様子を見るとあんまり膨らんでない・・・・\(^o^)/オワタ

 

それでも諦め切れないので強力粉を追加投入してコネコネ(;ω;

そしてレンジの発酵モードを使って45℃で2時間発酵(`ω´メ(オラー!膨らめ!

 

ま~・・うん・・・やっぱり膨らまないんだよね・・(;ω;(デスヨネー

f:id:YomiYomi:20211025061015j:plain

それでも焼いてみたのがコレ。ぜ・・全然膨らんでねぇ・・・(ФωФ;

食べてみると案外硬くない。でも、たっぷり入れたはずのバターの風味が

何処に消えたんやってくらい無い・・・(・ω・;(バター入れ忘れたっけ?

彼女は美味しいって食べてくれたけど、明らかな失敗作となり申した・・・

次は負けないぜ・・・(;ω;(チキショー

 

f:id:YomiYomi:20211025070411j:plain

f:id:YomiYomi:20211025070442j:plain

ちなみにブリオッシュ成功作はこんな感じ。

比べるとさっきのがどんだけ膨らんでないかお分かり頂けるだろうか。(゜ω゜;

 

本来のブリオッシュは口に入れた瞬間バターの香りがフワッ!と広がって

めっちゃ美味しいんです。カロリーもケーキ並みに高いけど。(・ω・;

また今度、成功したらレシピを書きまする。

 

f:id:YomiYomi:20211025055649j:plain

 

f:id:YomiYomi:20211025062913j:plain

その日の晩飯、本日の献立は牛肉を半額でゲットしたので「プチ焼肉」

ピーマンが余ってたので「茄子とピーマンの出汁炊き」

そして「カブとえのき茸の澄まし汁」。

 

プチ焼肉はたっぷりの大根おろしと柚子ポン酢で頂きました。

35歳超えたくらいからお肉は脂身が少ない部位を大根おろしで頂かないと

次の日に胃がもたれることが多く・・(=ω=;

カセットコンロ使って焼き焼きしながら食べるのがウマイ!d(・ω・

 

晩御飯食べて ちびまる子ちゃんサザエさん をまったり見ながら

幸せを感じる週末でございました。(´ω`

(パン焼きはリベンジするぜ!(゜ω゜#